1: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:39:43.77 ID:FGqxA76y00707
だからゲームをつくるのにお金がかかりすぎて苦しんでるのでは
90: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 23:27:26.13 ID:UejDhOSg0
>>1
うるせぇぞアフィ
95: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 23:38:39.13 ID:mxKan+Vf0
>>1
お金の掛けどころはそれぞれでいいじゃねえか
70: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:37:12.60 ID:dGpMUAhO0
金はかけてるだろうけど
任天堂より金かけてるのにつまらないゲームはある
71: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:37:25.19 ID:YkU1uvQH0
>>67
広告費は会社の規模からすると大したことない
広告費だけはソニー一強
72: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:38:10.76 ID:ZJ6PSoVj0
任天堂はグラフィック以外にお金かけてる
73: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:38:51.91 ID:rJhWyjtf0
またチョロ豚が発狂してる
74: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:38:57.68 ID:rxtYhZGh0
>>64
マイクラが売れたんだからネームバリューも今時のビジュアルも無くたって中身が良ければ売れる可能性はあるはず
75: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:39:40.31 ID:Uz93IflEp
お金をかけずに儲けられる課金ガチャゲー
76: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:44:22.98 ID:cGhUZA7/0
>>39
顧客の満足が無ければただのオナニー
「金かけて大作つくりました、でも売れずに赤字でした」ならやらんがマシ
77: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:45:13.89 ID:Zkyo/E8Qp
他メーカーの完成って地点からさらにバランス調整してるだろ
78: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:47:35.33 ID:WanOK21B0
面白さで誤魔化さずに手作業で丁寧にお金掛けて作る伝統があるからね仕方ないね
79: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:50:26.09 ID:2ds9HMxh0
モンハンは本気で作ってようやく認められたからな
世界は金をかけないことを許さない
80: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:57:38.59 ID:1B9QR3iE0
任天堂は任天堂ユーザーとライトユーザーにソフトを作ればいいだけ
PS/XO/PCとは層が違う
81: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:58:00.77 ID:zVdiDNK9M
簡単にはお金の儲けたゲ一ムは怒汚物森のような手抜きなソフトになるたよ
は一本当に毎月ひどい渇ソフトになるたよ
次はPS5買お・・・
82: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:58:50.16 ID:af25Ex5h0
任天堂はムービーには金を掛けないが
日本のサードはムービー大好き
83: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:59:26.24 ID:8kauGy8a0
>>64
任天堂のソフトから任天堂を外しても同じように売れるか
面白い視点だね
任天堂のソフトは本当に面白さに優れているんだろうか?
84: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:59:46.84 ID:7fVM/2Qq0
おにぎりに手間隙金かけてドヤ顔するのがゲーム業界のステータスだから
85: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 23:08:50.34 ID:WSJVm7Z/a
>>9 方向性が違うだけではあるな
任天堂は毎年売上額の10%ほど掛けて
東大、京大、大阪大とかと共同で「娯楽」に関する共同研究と企業論文の執筆を多数行ったり
他の業界の技術を「枯れた技術の水平思考」として蓄えてるから
ゲームを作るときは「知識」という支払い済みの無形財産を使う=金が掛からない
例えばUBIは年間出費の95%を映画会社への協力関係持続と、CGクリエイターに当ててるから
ゲームを作るときはCGクリエイターと映画会社への外注という人件費に消費しているから
他の要素に回す金がなく
他の要素は今ある「経験」を使い回すしかなくなる
86: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 23:16:16.51 ID:nUiTZk6Y0
フロムのゲームみたいに金かけずにゲーム作ってる所もあるけどな
ムービーも1分以内でステージやらシステムやらも切り詰めるとこは切り詰めてる
87: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 23:19:37.43 ID:oKTeUX1d0
任天堂の技術力
キャラクターの動きに合わせてBGMを変えるとか、
そういう実験ちゃんとしてて、
実装してくるの凄い。
マリオメーカーやってて、昔インタビューで言ってたのこれかあ、と思った。
88: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 23:23:32.08 ID:is62iD4MM
サードも任天堂の下請けは一流チームが仕事してて、
自社ブランドは微妙なチームが作ってたりするしな
つまり任天堂がちゃんと金掛けてるってことだろ
89: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 23:25:20.50 ID:i4cdC9BX0
任天堂はちょっと作ってボツになったみたいな企画が多そうだからそういう外からは見えないところに金かかってそうだよね
91: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 23:29:02.24 ID:ZCpRDUAOp
>>89
任天堂が金を掛けてないってのは日本政府みたいな発想だよな
最初から儲かる研究だけに絞れみたいな
93: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 23:36:11.42 ID:RDG4n6IN0
>>89 だからこそ結果的に金がかからないんだと思うぞ
昨今のゲームはグラフィックというか物量部分に金をかけすぎてる=物量を作り始めなければ(相対的に)金はかからない
設計図やら模型やら骨組みをしっかりしっかり作ってそれから作り始めることでコストを減らせるんだと思われ
ゼルダだと「初期段階では作り込み禁止」って話があったし、製品版のはじまりの大地がまんま全体のサンプル的なモノになってるし
92: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 23:29:42.44 ID:Z8e41epKa
アフィスレでマジレスしてる奴らwww
94: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 23:37:36.72 ID:SYeC5vcV0
ゼルダやイカが他が製作できないのは仕方ない
だけどアソビ大全ぐらいは作れただろ
今のサードはゲームというものに対する視野が狭すぎるんだわ
96: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 23:41:06.20 ID:ARDV4fKLa
全角アフィがなんとかかんとか
97: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 01:21:32.40 ID:+Dw8Q5y40
>>64
マーケティング無視かよ
商品って良いだけで売れるほど甘くないぞ
98: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 01:23:50.16 ID:QTO3/0zt0
本当に良けりゃ広がるわ
良いと思ってたものが実際は代替品と大差ないものだったってだけだ
良いものだと思ってたものが実際はそうじゃなかった、これを認められるかどうかでしかない
99: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 01:26:28.22 ID:QTO3/0zt0
良いか悪いか何て他との比較でしかないから
競合品より手間と金をかけてそれを他より安く提供できるか、これが良いか悪いかの判断になる
要は儲けようじゃなくてリスクを取る覚悟があるかどうかでしかない
100: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 01:27:39.06 ID:QTO3/0zt0
これが出来ないなら競合他者のいないオーシャンブルーを目指すか
殆どの人間には到達する能力が無いけどな
101: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 01:32:52.83 ID:1HJOpYojF
他社は掛けるとこ間違ってるだけだよ
任天堂も金はかけてる
102: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 01:40:08.90 ID:1HJOpYojF
>>64
任天堂のブランドが無ければ規模は小さくなるだろうが
中身がしっかりしてれば口コミでも人気は広がるからな
103: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 01:44:28.88 ID:3GT1g9EN0
ゼルダは発売時たいした広告してなくて初動~半年のペースも弱かった
今の累計は純粋な実力だろう
104: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 01:49:24.46 ID:tQQPDK0Br
やろうとしたけど
結果できたのが任天堂とインディーズだけだった
105: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 02:13:53.73 ID:IxlZ1GL+0
メトロイドヴァニアなんてジャンル名にもなってて、大量に名作があるんだが
ゼルダに似たゲームは少ない
106: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 07:55:10.50 ID:392W4f3q0
>>105 似たゲーム、というより寧ろゼルダは時岡が3Dゲームの基礎そのものになったからな
寧ろその話で特異なのは3Dマリオで、PSW語で言う所の「技術的」に言えば
中堅以上のメーカーならどこでも作れるはずなのに誰も成功できてない
108: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:23:46.66 ID:ZtvplpQC0
>>106
基礎研究の積み重ねがあるんかな
マリオみたいなアクションだとキャラクターを動かす気持ち良さっていうか
操作感の追求みたいなのをずっとやってそう
107: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:15:16.90 ID:YZo/iCp+0
ゼルダ特有の要素って何?
109: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 08:45:47.29 ID:TRMrTvUq0
任天堂は開発に金かかってるぞ
売れてるからできるんだろうが
開発者全員に開発ソフトジャンルのセミナー体験させるとかどうかしとる
カツカツのサードじゃありえん
110: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:12:26.17 ID:xRbK2vCg0
金を掛ければ掛けるほど「ビッグプロジェクトに関われる俺は偉い」になるから
そうやってきたもう海外も限界のようだが
111: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:21:36.48 ID:az3KDg/c0
>>36
CD採用はPCエンジンなのだが。
PSは後追いというかPSの本質は
貧弱ながらもポリゴンだと思う。
112: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:38:29.57 ID:wKOK0qJSd
>>64
売り上げは一桁減るだろうな
しかしそれでもサードの普段の売り上げよりは多い
113: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 09:38:41.72 ID:mJfUzjN+0
ブレワイは金と時間かけて作ったイメージだな
対して他の日本の駄ゲーどもは、金をかけてもロクなものが出来上がらない
114: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 10:37:13.58 ID:392W4f3q0
>>64 いままでやってきたこと30年の蓄積と企業単位での信頼(クソゲーは出ない、ステマをしない)があるからというのは当然あるし
物凄い弱小企業(というかインディー)だと見向きされる前に終わってしまうということはありえる
だが、今回の『金のかからない』の基準は洋ゲーのAAA、最低でも和サード大手の作品なわけで
あいつらなら素の知名度もCMをバンバン打てるだけの資金もあるんだから、その部分での言い訳はあまりできない
115: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 11:20:09.19 ID:i+swoOeIH
任天堂でもクソとかはチラホラ出してきたけどな
打率の高さと、失わないチャレンジ精神が両立してるのが大きいかと
スマホ進出した時には任天堂でも今の時代はキツいかと思ったりしたが
あつ森でぶちかましてくれたな。ここに結実するか、と
117: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 11:32:43.77 ID:liMII0xA0
>>115
失敗してもそれを反省して次につなげていく点がな
116: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 11:25:28.73 ID:bvoUhZXzd
スクエニ辺りはムービーに無駄金かけてるだけに見えるな
118: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 11:40:01.71 ID:JaNPPuo70
内製は割と金使って開発してる印象
ローコストなのは外注(スマブラを除く)かな
任天堂は中小スタジオを活かすのが上手い
規模100人くらいのスタジオ使って他社よりも安く100~1000万本を叩き出せる
119: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 12:13:24.44 ID:M0QSKpPUd
面白いゲームの骨格を研究して、後から既存キャラを充てるか新規でやるか考えるってスタイルは凄いと思う
研究成果がそのままゲームにならなくても、既存IPの新作に部分的に取り込まれたりしてるみたいだし