ゲーム

コエテク「ゼルダ無双は全社を巻き込んで草を作った」

1: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:49:56.21 ID:RV4dTva30

106: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:29:47.29 ID:RISt2TYx0
>>1
重複

任天堂、コーエーテクモに草の作り方を教える。全社を巻き込み何百人も関わる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606221713/

>>9
そして俺のレスのコピペ乙

8 自分:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/11/24(火) 21:45:43.82 ID:RISt2TYx0
草への拘りが半端じゃないハードメーカー

稲への拘りが半端じゃないインディーメーカー

マニアックになって参りました(白目)

結論 なんだこのスレ(困惑)

2: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:50:37.10 ID:yNLmezQK0

3: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:50:45.85 ID:jsthXBM50
なるほどな

4: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:50:51.67 ID:jru+NfCx0

5: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:50:59.52 ID:XhVRJjp/0
うむ

6: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:51:08.12 ID:MboRQLDY0
すごいな

7: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:51:28.72 ID:gpUTkRFh0
そんな特殊な草だったのかアレ

109: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:34:11.03 ID:b3T89tdma
>>7
草1本1本に物理演算入ってるから
たぶん普通に作るととんでもなく処理が重くなる代物なんだと思う
それをどうやって軽くするかとかの話も入ってるだろうから、CG担当以外の部門が出張ってきてるんじゃね

8: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:51:39.26 ID:hcdvf3VZ0
ブレワイの草の技術ってそんな凄いのか
まぁやけに触れた時の動きとか滑らかだなとは思ってたけど

9: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:51:56.00 ID:wh+OuPJJ0
草への拘りが半端じゃないハードメーカー

稲への拘りが半端じゃないインディーメーカー

マニアックになって参りました(白目)

70: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:05:35.40 ID:pzyxC5Se0
>>9
まあ、筋トレガチゲームもあるんだし、変態(ry(´ρ`*)ゴホンゴホン

10: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:52:10.94 ID:0Zhvt59DH
絶対大げさに書いてる

11: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:52:20.38 ID:0Zhvt59DH
トライフォース農法で堆肥を撒くと草が生え・・・・

12: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:52:31.00 ID:DKzCPthg0
ポケモンもフィールドの草の見せ方について頑張ったとか言ってたな
草にこだわると売れるのか

85: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:13:17.80 ID:wr90aUx60
>>12
その割にはゴミみたいなクオリティやけどな草

13: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:52:38.02 ID:DKzCPthg0
アスファルトにこだわるノムティス間違ってなかった

14: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:52:57.76 ID:8hdg0WMm0
これは草

15: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:53:04.66 ID:thmILcH60
オープンワールドとオープンエアーの差

16: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:53:10.43 ID:fun60bKp0
実際、スイッチの性能であそこまでもさもさと草を描いて動かすのって結構技術力がいるでしょ

22: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:54:09.90 ID:thmILcH60
>>16
あの草はSwitchどころかWiiUで出来ていた

42: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:57:26.46 ID:iuMwa2QF0
>>22
いや出来てねーからw

54: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:58:22.41 ID:thmILcH60
>>42
お前バカ?
ブレスオブワイルドはWiiUでも出ているのだが

58: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:01:50.64 ID:8xOPpTf80
>>54
そんなものニシくんの記憶から消えておるぞ・・・

59: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:01:50.70 ID:iuMwa2QF0
>>54
ゼルダ無双の話だぞ

61: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:02:19.20 ID:8xOPpTf80
>>59
WiiUでできてたならSwitchでも出来るじゃん

65: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:04:00.91 ID:thmILcH60
>>59
最初からブレスオブワイルドの草の話をしているのだが

69: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:05:23.24 ID:iuMwa2QF0
>>65
ゼルダ無双の草のスレでそれを明示せずに何が最初から~だ、ド阿呆

72: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:07:00.70 ID:thmILcH60
>>69
お前だけが最初からトンチンカンなことを言いだして意味不明な主張をしていただけ

83: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:13:10.59 ID:iuMwa2QF0
>>72
頓珍漢はお前だろ、ゼルダ無双のスレ・無双で大量の草を実装するのが大変だったという話のスレでBotwの草の話をしだすのがアホ以外のなんなんだよ

87: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:13:42.11 ID:8xOPpTf80
>>83
Botwの草を模倣したという話なのに?

151: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:01:27.08 ID:XQgz/DDTr
>>83
逃げんなやゴキブリw

136: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:51:42.16 ID:VQZ36vR9a
>>69
お前がアホすぎるんだろ
文章の流れよめ

67: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:04:50.84 ID:jwfMHCc20
>>59
ブレワイで使われてた技術の輸入やで?

71: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:06:52.11 ID:iuMwa2QF0
>>67
無双という大量の敵を表示するゲームシステムで、さらに大量の草(しかも斬れる)を出すのが、って話をしてんだよ、間抜け

75: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:10:47.70 ID:jwfMHCc20
>>71
それを実現できなかったから、(おそらくモノリスが確率したテクニックを)輸入したんだろ?

96: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:18:54.35 ID:ngjh++0Y0
>>75
1のインタビュー画像くらい読んでから書きこめよ
お前の妄想話はおよびでないのよ

77: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:12:03.33 ID:jwfMHCc20
>>71
あと、それができなきゃ オープンエアー(それっぽいことがちゃんと起こる作り込み) 失格や
別に誇っては無いだろうけど

17: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:53:19.91 ID:UaXs341y0
実際、スイッチの性能であそこまでもさもさと草を描いて動かすのって結構技術力がいるでしょ

18: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:53:25.63 ID:rDstZiVLp
これわ草だわ

19: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:53:34.81 ID:4jJfrpoQ0
やみくもに負荷かけるワケにもいかんだろうしな。
まさにノウハウってヤツなんだろう。

そこまでするモンかとも思うが…

20: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:53:54.72 ID:0Zhvt59DH
と言ってもWiiUでも生やせてるしなw

21: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:54:06.22 ID:YxNaJj4Q0
社員全員でトライフォース農法をやったのか

23: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:54:18.50 ID:WnTEbzAu0

24: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:54:27.32 ID:WnTEbzAu0

25: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:54:36.58 ID:IZUAYpZp0
すごいな

26: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:54:45.47 ID:gpUTkRFh0
すばらしい

27: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:54:56.10 ID:bQPhZV9I0
負荷を押さえて草原感を出すために工夫したってことじゃないかね

28: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:54:56.46 ID:gnPlBU4o0
任天堂神

29: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:55:06.95 ID:rcTwqKbL0
うおおおおおお

30: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:55:24.34 ID:QY6Bn8PJ0
クソ馬鹿ガイジ陰毛堂

31: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:55:41.22 ID:W0Al1TCHa
豚はドラクエやウィッチャーで草が少なすぎて地面が禿げてるって煽られるたびに草なんてどうでもいいって言ってるのにまた手のひら返すの?

32: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:56:09.53 ID:lyo4n0Ev0
一同 (草)

33: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:56:13.12 ID:lyo4n0Ev0
コリジョンあるからhavok効いてるんだろあの草

34: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:56:20.70 ID:lyo4n0Ev0
技術のない会社を下請けにするとこうなる

35: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:56:21.19 ID:OwTVUxgf0
ブレワイの世界観を守るための努力やな
グラフィックはただ解像度や物理を上げるだけではいけないからな

36: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:56:31.23 ID:7nVSuJ710
やったかいがあったな

37: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:56:31.70 ID:6DnRoY780
草生えるwww

38: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:56:40.01 ID:7nVSuJ710
リアルな草じゃなくアートの草だから普段と違う脳味噌使いそう

39: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:56:45.52 ID:7nVSuJ710
ひええええええええええ

40: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:56:59.12 ID:5Afsa59G0
田起し半分でやめたな

41: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:57:12.81 ID:1PY3Jc5X0
さす任。惜しげもなく技術提供
マージ裏切りものどもは、覚えておけよ

43: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:57:27.16 ID:bVN62YiB0
キモ豚

44: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:57:29.26 ID:79iCj9BWM
草www

45: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:57:31.90 ID:bVN62YiB0
うんうん

46: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:57:37.28 ID:bVN62YiB0
ぜえええええええええええええええええ

47: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:57:43.50 ID:bVN62YiB0
くううううううううううううううううううううう

48: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:57:44.64 ID:TpLCDZmBM
またSwitchに対する最適化が進んでしまった

49: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:57:48.15 ID:nozj8KL00
コーエーテクモはさすがに歴史ゲームを作り続けてきただけあって、
他の会社にはない知識と経験の積み重ねがあるよ

風花雪月とかも単にテキストの量や分岐が凄いってだけでなく、
人物の出自に応じた言葉の使い方とか、物凄く考えられてる

76: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:11:26.47 ID:yeOi31Xna
>>49
さすがにその程度の事さえできないのはなろう小説くらいじゃないかな

50: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:57:51.76 ID:bQPhZV9I0
マシンパワーがあれば要らない手間なんだろうけど
見た目を維持して負荷を軽くする姿勢ってのはSwitchに限らずどんなハードでも重要だと思う
ARKとか出た当初はハイエンドPCですら激重だったし

51: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:58:02.37 ID:EC1aootH0
いわゆるいわゆる

52: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:58:08.09 ID:EC1aootH0
るだああああああああ

53: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:58:16.72 ID:EC1aootH0
けええええええええええ

55: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:58:24.94 ID:VZdXZmOU0
こういうしょーもないこだわりやって大切な部分がボロボロなこともあるが
細部に神が宿るって言われることもある。難しいもんだな

56: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:59:29.00 ID:UVHeDYqd0
これはBotWの空気感を再現するために逃げられない点だからな

63: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:02:54.32 ID:iuMwa2QF0
>>56
確かにそうだけど、できれば草無し(か大幅に減らすか)にしてフレームレート倍のモードもつけてほしかったね

57: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:01:49.79 ID:io0ZuHxn0
草のせいでフレームレート落ちるんだろw

60: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:02:01.68 ID:tTrQtbbT0
嘘松感

62: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:02:46.50 ID:EhZHNBZN0
昔、ゼノブレ2のインタビューでも「草がたくさん生えましたw」とか煽ってたな。

64: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:03:44.70 ID:JJs5+zWjM
どうやって草を作っているんですか?
ワロタ

66: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:04:14.31 ID:AK6r/mS3p
草は実際負荷大きそう
ブレワイよりは軽くなるよう設計されてるみたいだなインタビューの感じ

68: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:05:01.47 ID:JmaXpWJv0
PS55無視してゼルダに全力

73: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:08:34.57 ID:cys2XTMg0
BOTWの草はモノリスの成果?ゼルダの制作の応援に入ってたはずだし
ゼノブレイドの時からwiiとは思えないほど草生やしてたからね

98: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:21:02.28 ID:VXUECj9v0
>>73
BotWの草はゼノブレシリーズの草とは全く違う方法で実装されてるし
プログラマーが工夫しないとできないものだけど
BotWのモノリスの手伝いはプランナーとグラフィック関連だけで
プログラマーはいなかったのでモノリスは関係ないと思うよ

74: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:09:39.23 ID:lJuVz++F0
草不可避

78: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:12:28.51 ID:zeTekwNt0
草刈りゲー作ってたのに

79: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:12:36.21 ID:zeTekwNt0
草刈りするには草が生えてる必要があるwww

80: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:12:43.39 ID:zeTekwNt0
草の敷き詰め方はサード全体がもっと早く教わるべきだろ
ゼノブレイドのフィールドをWiiでやってのけたあのノウハウをあの時期教わることが出来てたら
PS4が出て力技がある程度出来るようになるまでPS2から全く進化してない
スッカスカのショボいフィールドしかできなかった日本のサードもマシなのもっと出せたんでは

81: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:12:55.02 ID:zeTekwNt0
この草原は任天堂じゃないと無理

91: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:15:42.93 ID:jwfMHCc20
>>81
モノリスの謎技術

と前から言われてはいたけど・・・

任天堂の謎技術は水面演出やな

82: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:13:10.20 ID:bDGo7mry0
任天堂「草は髪の毛がなびくように作ります」
ゴキ「イライライライライライラ…」

84: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:13:15.97 ID:bDGo7mry0
草生える

86: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:13:24.03 ID:bDGo7mry0
これは真の草刈りゲーだわ

88: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:14:40.12 ID:RSY5fxunp
単にコーエーの技術力がないだけじゃね?

93: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:17:05.56 ID:jwfMHCc20
>>88
他社もマネできてない謎技術なら、コーエー固有の問題じゃなくて
ただの非公開なテクニックやノウハウと呼ばれるもの

99: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:21:08.65 ID:ngjh++0Y0
>>88
無双だぞ
BotWやゼノクロみたく無双よりも圧倒的に表示オブジェクトが少なくて済むようなゲームでの草じゃないんだよ

113: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:38:21.99 ID:b3T89tdma
>>99
どう見てもBotWの方が多いんだよなあ
フィールドでの静動する動植物の数が比じゃないから
キース150匹でもWiiUですらフレームレート落ちないしな

142: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:54:00.13 ID:TztRjlDu0
>>113
> >>99
> どう見てもBotWの方が多いんだよなあ

脳みそ or 目、大丈夫? 病院いったほうがいいぞ

> フィールドでの静動する動植物の数が比じゃないから

ブレスオブザワイルドはフィールドで動く動物たちの数がスッカスカなのか批判されるところだぞw

> キース150匹でもWiiUですらフレームレート落ちないしな

どこでキース150匹が「同時表示」されるところあんだよw
幻覚持ちか? わりとマジで病院いったほうがいいかも

89: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:14:45.06 ID:mlVVr/MKa
技術()でやってたサードにはこの草の仕様は技術の塊だったんだろうな
水の表現もそうだが任天堂は処理のコンパクト化がかなり得意だな

ショボグラの任天堂は技術ないとグラだけで技術語ってる人もいますがね

90: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:14:57.32 ID:4DYLS+p60
ただ草生やすだけじゃ重くなるからな

92: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:16:32.71 ID:iIkeV2D/0
WiiUで厄災無双出てないのにWiiUの話してるのアホだろ

94: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:17:51.79 ID:jwfMHCc20
>>92
Wii U スペックでも出来てしまう負荷の軽いテクニックやノウハウ!

という話だよ

95: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:18:53.96 ID:aU/4hNi30
任天堂は水の表現に定評あったが…
今の時代は草

97: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:19:21.34 ID:91zaBQ4t0
これは草

100: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:21:34.27 ID:jaRFujztr
wiiUでも出来るよ

102: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:25:31.05 ID:ngjh++0Y0
>>100
出来ねぇよ
前作ゼルダ無双でWiiUはスイッチ版より解像度も低いうえにフレームレートが半分だzp

今作のゼルダ無双をWiiUでつくったら平均フレームレートが15くらいになる

104: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:28:00.53 ID:CA/p/qOf0
>>102
でもブスザワの草はWiiUとSwitchで同じなんだろ?

107: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:31:33.35 ID:ngjh++0Y0
>>104
ゼルダ無双とブスザワは違う作品だ

110: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:34:17.05 ID:CA/p/qOf0
>>107
ちがくても、片方ではやせたなら、もう片方でもはやせるはずじゃん
特に空気感とか抽象的なものならなおさら

111: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:36:16.47 ID:ngjh++0Y0
>>110
レス乞食なのかもしれんがもういいよ、お前

101: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:24:48.31 ID:mlVVr/MKa
CGの各部門ってことは使うテクスチャ次第では
リアルな表現で刈れる低用量な草も実現できるんだろうな
この技術売ったら相当お金取れるだろ

103: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:27:10.42 ID:WMu7KOR00
和サードは任天堂に技術力及ばんのだろうな

105: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:28:03.80 ID:RQmesvqq0
多く見えるけど奥行と角度考えているいらない部分端折ってるな

でも沢山生えてるように見える

108: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:33:19.97 ID:g72FYsol0
WiiUやスイッチぐらいの性能であの量の草生やすのは
相当な技術力が必要だからな。
しかもコリジョンまであるしな

112: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:38:20.70 ID:G99J4cUz0
ようやく豚にも草の重要性が理解できて何より
理解できるまで10年遅かったね

114: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:39:50.89 ID:jwfMHCc20
>>112
草の重要性というより、
今回については オープンエアー を継ぐのに必須だっただけでは?

120: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:43:46.97 ID:G99J4cUz0
>>114
オープンエアーを謳ってたブスザワが風で目的地に誘導する手法をやるべきだった
ソニーが開発したツシマにやられたのは痛いな

132: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:48:40.76 ID:jwfMHCc20
>>120
任天堂の謳うオープンエアー って、

それっぽいアクションを起こすと、それっぽい現象が起こる!

っていうワールドの作り方のアピールやで

115: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:40:28.98 ID:a4BskCk40
>>112
方向性が違うけどな

PSのは1セント硬貨理論
今回の任天堂のはパテ埋めだから
用途としては真逆とも呼べる

118: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:42:38.57 ID:vb0di43i0
>>112
草へのこだわりみたいなのは
時オカの看板でやってるんだよなあ
二十年以上前の話

122: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:44:51.51 ID:LlR1RQ1g0
>>112
草すごい=俺すごい

116: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:41:33.88 ID:13tSjwq10
次のアトリエの草がフッサフッサで風にゆれてたらこれが任天堂から教わった草かぁと思うんだろう…

117: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:42:02.97 ID:Yvr30Ejkr
草燃やしたりしなきゃならんからその辺の処理も含まれてんじゃない?

119: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:43:23.88 ID:w8rJu7jk0
FE無双は、地面から兵士が無限に生えてくるのがアホらしくてすぐ売ったな
あれは戦略戦術何も無かった

121: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:44:43.14 ID:bQPhZV9I0
ゼルダ無双というゲームのコンセプト的に広大なハイラルの草原を描きたい、ってのが根本にあって
見栄えを維持して負荷を軽くするにはどうするか、って流れだから、FFのおにぎりへのこだわりとは真逆だわな

FFのメインがおにぎりってんならまだしも

123: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:45:06.22 ID:G99J4cUz0
草をそよがせて目的にまで誘導するというツシマの手法は見事だった
あれを任天堂が発想できなかったのは痛恨

126: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:46:30.88 ID:bQPhZV9I0
>>123
botwやったことないのか・・・

127: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:47:16.91 ID:G99J4cUz0
>>126
やってるけど何か?

149: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:01:02.84 ID:bQPhZV9I0
発端の>>123を読む限り
「風で目的地に誘導してくれるツシマのアイデアは凄い!任天堂はこんなの思いつかない!」
以外には取れないし、風をうまく利用すれば勝利!(何の勝負か知らんけど)っていうなら
botwには多目的に使えるコログのうちわや気流のギミックもあるが

156: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:04:37.48 ID:G99J4cUz0
>>149
思いつけなかったから風を利用した誘導方法がなかったんだぞ
迷いの森の霧はただの謎ときギミックの一環
毛色が違う

159: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:07:05.13 ID:8fDRZ8rI0
>>156
ジョガイジョガイかよ……

162: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:08:41.04 ID:G99J4cUz0
>>159
除外もクソもない
最初からそんなもん話にならない

163: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:08:46.36 ID:bQPhZV9I0
>>156
毛色が違うっていうなら、パラセールがあるbotwで常に目的地に向かって風が吹いてたらまずいんじゃないの
そもそもゲーム性が違うもので比較すること自体おかしいんだが

169: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:12:45.98 ID:G99J4cUz0
>>163
比較がおかしいもなにも俺はそう思うんだからしょうがない
元からお前の意見なんて聞いてないしどうでもいい
俺はオープンエアーを謳うブスザワがツシマに手法で先越されたのは痛恨だったなぁ
と、そう思っていると言うだけの話だよ

171: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:16:17.76 ID:JJ6c8qt3a
>>169
必要がないからないものを挙げる馬鹿

124: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:46:22.33 ID:ujZ9Phe30
ツシマおじさんID変わってないよ

125: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:46:24.48 ID:thmILcH60
そもそもゼルダは一本道のゲームじゃ無いから目的地を誘導する必要も無いし

128: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:47:59.87 ID:G99J4cUz0
ブスザワは目的地まで風が誘導してくれたりは1ミリもしないが?

133: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:49:01.41 ID:thmILcH60
>>128
まぁ誘導させる必要性が1㍉も無いからな

135: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:51:33.13 ID:G99J4cUz0
>>133
誘導させるんじゃあなくて、目的地をこちらがマーカーで設定したときだけ誘導してくれるんだよ
ツシマやれよ

129: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:48:08.49 ID:vb0di43i0
自然と共生するブレワイと尺八で気候変えられるツシマを一緒にすな

130: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:48:09.30 ID:bQPhZV9I0
松明の炎の揺らめきと霧の流れで誘導してくれる
botwやってりゃほぼ必ず通る場所だ

134: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:50:31.29 ID:G99J4cUz0
>>130
お前がツシマやってないことだけはわかった
ツシマはフィールド全てにおいて風で目的地まで誘導してくれる
ブスザワみたいに迷いの森限定で
ただのギミックとして用意したものとはわけが違う

131: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:48:30.74 ID:G99J4cUz0
お前こそツシマやったことあるのか?
俺が言っていることを理解できているのか?

137: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:51:55.16 ID:B+UC4b7h0
剣で薙ぎ払うと草が刈れるすごい!
これが技術のハシゴってやつだ

138: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:52:24.27 ID:bOvqbaZg0
すげぇな
一応コエテク程の国内トップブランドでも任天堂に技術のレクチャーを乞うんだな

139: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:53:08.15 ID:kvUkrk9oa
それって別ベクトルの点線であってゼルダの謎解きの一部である迷いの森とはまた別だな

140: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:53:09.07 ID:El05CKe2d
botwは好きなところ行って好きなように遊んでいいってゲームなのに風で目的地に誘導とか別にいらなくね?
草原の揺らめきが神獣への道教えてくれるの?
風の精霊でもいるのかな?想像したら笑える

141: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:53:52.51 ID:aM1Wi8ohd
こんなん草

143: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:54:40.99 ID:bQPhZV9I0
「風で目的地に誘導してくれるツシマのアイデアは凄い!任天堂はこんなの思いつかない!」

いやいや

145: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:55:50.29 ID:G99J4cUz0
>>143
反論できないなら無理にしなくていいよ
ブスザワは風をうまく利用できていなかったししていなかったのは事実

144: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:54:45.60 ID:G99J4cUz0
他のゲームでは、マーカーで目的地を設定するとマップに矢印が出たり
ブスザワみたいにマップにマーカーで目的地が常に表示されるが
ツシマはそれを全て廃止し、目的地をこちらが設定すれば風を頼りに移動するという
自然界にあるものをうまく生かした手法が良いね
と言っている
ブスザワもオープンエアーを謳うなら自然界にあるものをうまく利用してほしかったわ

146: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:56:46.18 ID:0M8gGjpc0
叩き棒にしてる時点でツシマへの経緯もなんもないなコイツ
どっちもどっちはダメだぞ
相手と同じうレベルに落ちてるって言われるだけだ

147: 名無しさん 2020/11/24(火) 22:58:50.27 ID:G99J4cUz0
ツシマはマップが画面上に常に表示されていないゲームだったが
風のおかげで思いのほか不便に感じなかった

150: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:01:05.53 ID:1t++2b78a
>>147
やる必要がないものにたいしてマウント取る馬鹿

148: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:00:50.16 ID:vb0di43i0
そんなツシマの風ですが、一定のミッションでは全く無風になるので割とストレスがあるんですよ

152: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:01:41.95 ID:RmLYrepYa
草なんか全然見てなかったわ

それより邪魔な柵とか、火山や夕方のマップの見辛さをなんとかしろよ

153: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:02:20.76 ID:0aWh+Ndj0
目的地に設定したらなんで風がそこに誘導してくれるの?風って天候や気候によって変わるのが自然じゃん
リアリティーに拘ってる割にそこはファンタジーなんだな

155: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:03:41.92 ID:vb0di43i0
>>153
あの世界では父が風となり母が鳥となって見守ってくれている、という設定
ちなみに鳥は段差に引っかかりまくるので割とポンコツ

154: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:02:22.32 ID:G99J4cUz0
ツシマはミニマップが表示されていなくても不便さを感じず
自然界にあるものをうまく、なおかつ不自然ではない形で有効活用して
世界観にうまく溶け込ませていたのは実に見事だったわ
ツシマこそオープンエアーと呼ぶに相応しいゲームだったなぁ

157: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:06:13.45 ID:8fDRZ8rI0
ゼルダの迷いの森とか、風が吹く先がゴールじゃん
風の流れを確認するためのたいまつを使わせるのは自然に思えたし世界観にマッチしていた

実写的グラなのに漫画的エフェクトで風を表現するツシマの試みは面白いけど、ゼルダには合わないだろ、オブジェクトの揺れで風を表現するのが肝のゲームなんだから

158: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:07:03.09 ID:4DYLS+p60
おめ

160: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:07:55.56 ID:G99J4cUz0
映画をゲームに持ち込んで成功しているのもツシマの良いところだね
黒澤映画を尊敬しツシマは黒澤映画をリスペクトしたと開発者は言っているからね

161: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:07:59.88 ID:+KBXMGbS0
ドラクエ11Sでさんざ草馬鹿にしてたのに今度は持ち上げるのかw

豚はダブルスタンダードしかねーのか?w

164: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:09:38.31 ID:fhGD0uGC0
>>161
技術のないところは草減らす。
技術のあるところは草生やし放題。
この違いだよ。

166: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:10:36.86 ID:+KBXMGbS0
>>164
草なんていらねーって煽ってただろw
技術動向じゃねーよダブスタ野郎

168: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:12:27.67 ID:jwfMHCc20
>>166
オープンエアー を謳ってたブレワイを踏襲するには、どうしても必要だっただけじゃ?

別のゲームだったら無理する必要はないと思うが

170: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:13:51.47 ID:+KBXMGbS0
>>168
だから草そのものの存在を否定してただろダブスタ野郎
頭悪いレス付けてくんな

165: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:09:49.06 ID:G99J4cUz0
似て非なるものを引き合いに出して
否定したら
ジョガイジョガイかよと言われてもね

167: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:10:55.93 ID:8fDRZ8rI0
ゼルダは自然に挑むオープンワールドなのに、風が普通のフィールドで味方したらコンセプト台無しだろう
コログが味方してくれる状況でないと不自然

まるで解ってないんだなとしか

174: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:17:32.06 ID:G99J4cUz0
>>167
味方ってなんだよw
ただ目的地にマーカーつけた右下のミニマップとにらめっこすることがなくなるだけだよw

178: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:22:14.58 ID:8fDRZ8rI0
>>174
ピコンピコン鳴るシーカーで目的地探すのと
ビュウビュウ吹く風で目的地探すのがそんなに違うか?

神風ってオチが見えてて
風が味方のツシマのコンセプトだから許されるだけだろ?

183: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:24:41.95 ID:G99J4cUz0
>>178
自然界にあるものを有効利用してるのが見事だという話さ

189: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:32:21.30 ID:8fDRZ8rI0
>>183
目的地に都合よく吹く風は自然界にないよね?

ゼルダは風を吹かすなら草を燃やす必要があって
(あからさまでリアルとは言えないけど)
それが逆に延焼してダメージうけたりとか
自然は中立で、敵でも味方でも無いってのがコンセプトじゃん

で、唯一自然の摂理が曲がってもおかしくないコログの住む森では
風が道案内するギミックがあるんだから
ゼルダを引き合いに否定するのは間違ってるでしょ

195: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:36:33.34 ID:G99J4cUz0
>>189
風が味方になったらいかんのか?w
自然界のものを味方につけて戦うブスザワでそれいうの?

188: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:29:12.97 ID:bQPhZV9I0
>>178
風といったエアー
つまりシーカーストーンの反応音よりツシマの風の方がよりオープン「エアー」だ
彼はきっとそういう事を言いたいんだと思う

182: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:23:33.88 ID:8fDRZ8rI0
>>174
味方としか言いようがないだろ?
目的地に風吹かせるのがリアルなのかよ?

185: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:26:56.81 ID:G99J4cUz0
>>182
ブスザワはリアルなの?

172: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:16:37.55 ID:jZUACBtg0
ゼルダチームと相談しながらってのがいいね

173: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:17:08.69 ID:0TN9aFgA0
普段の無双が手抜きってバレちゃう

175: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:19:25.53 ID:PJVo0LnUM
草必死に生えて9fpsは馬鹿の極みだなwww
ノムリッシュ超えただろww

176: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:19:40.10 ID:91zaBQ4t0
ゼンジーか誰かに細かい技術解説して欲しい

インスタンスにしてパーティクル化して多少ランダム値入れつつ物理演算
ってだけでは済まされなかったって事だよな?

181: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:23:19.04 ID:jwfMHCc20
>>176
3Dノウハウって基本コードそのものがデベロッパ毎に秘匿されてるから、
技術解説とかあんまないんよ

UEを改造して実現しても、その差分コードを公開したりするわけでもなし

187: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:28:39.32 ID:TztRjlDu0
>>181
> >>176
> 3Dノウハウって基本コードそのものがデベロッパ毎に秘匿されてるから、
> 技術解説とかあんまないんよ 

PS2世代の頃までならな…
PS3世代以降はメーカーが公式技術解説プレゼンしてみなで共有したりする時代になっとるで
もうそうしないとやっていけないのよね…

190: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:33:26.30 ID:jwfMHCc20
>>187
CEDECとかで講演したりしてるけど、
仕組みのさわりだけスライドにしてるだけで
具体的な実現方法までは不明なままやで

194: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:35:54.11 ID:TztRjlDu0
>>190
いやいや結構詳細発表してるっつの
そのための開発者会議だよ
そのものズバリ、”ノウハウ”までも発表されたりするところなんだから

197: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:37:29.99 ID:0Q20Gs5/0
>>190
仕組みのさわりとか概念は教えてくれるから真似するだけならできるんだけど
ゲームで軽く動かすコードみたいなのはやっぱ教えてくれないからな

191: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:33:55.86 ID:91zaBQ4t0
>>181
プログラムの元となる考え方なんて研究者が論文でかなり前に公開してるようなモノが元なんだろ?

…まぁワザワザ物理演算なんぞせずに
動的変異マップで処理出来るような気がするが

193: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:35:09.31 ID:jwfMHCc20
>>191
アイデア と 実装 は別物なんよ

そして、日本のメーカーは実装は資産ということで秘匿技術にするので

196: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:36:39.32 ID:TztRjlDu0
>>193
> そして、日本のメーカーは実装は資産ということで秘匿技術にするので

もうそんな時代はとっーーーーーーーくに終わってる… 

177: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:20:49.21 ID:bQPhZV9I0
「ただ目的地にマーカーつけた右下のミニマップとにらめっこすることがなくなるだけ」の機能があるツシマはすごいオープンエアーだなあ

179: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:22:58.26 ID:G99J4cUz0
オープンワールド好きな連中の中にはミニマップの表示を嫌うやつもいるからねぇ
とはいえ、ミニマップを完全に排除してどうやって目的地にたどり着くのか?
という課題が出るわけで、その解決策として風を誘導役として取り入れたのは見事だったという話さ

180: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:23:05.95 ID:8ncOXXUY0
規模そんだけでかくてリーク無かったのは改めてすごいな

184: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:25:28.56 ID:15JV7+ci0
ゼルダの草ってhavokだろ?
確かゼルダ開発時にhavokのサポートがビビるレベルで使いこなしてたって話もあったよな

186: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:27:58.32 ID:pARbX5sN0
汚物島がリアル?ww

192: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:34:51.49 ID:G99J4cUz0
まぁ武器が壊れないということの良さも俺にツシマは教えてくれたよ
ツシマは武器が壊れるという心配がいらないからいくらでも迷いなく敵と戦える
そこのストレスがないのが良かったなぁ
次のブスザワはもう武器壊れなくていいよ

198: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:38:44.49 ID:G99J4cUz0
>ゼルダを引き合いに否定するのは間違ってるでしょ


否定なんて1ミリもしてないが?
被害妄想がすぎるぞ?

199: 名無しさん 2020/11/24(火) 23:38:59.08 ID:15JV7+ci0
CEDECを俺らが記事で見れてる範囲って公開していいよってレベルの話だろ?
ちゃんと受講するには参加料払わないといかんし
だからこそガストがfor文無限ループ注意🧐みたいな糞講演した時に叩かれてたわけだし

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