ドラゴンスレイヤー ナムコ

ドラゴンスレイヤーとかいう伝説のクソゲー



1: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:18:39.02 0
昔やったけど一体なにをするゲームなのかさっぱり
わからないまま地下迷宮を延々さまよっただけで投げた

76: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:53:17.36 0

 

2: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:19:15.13 0
ドラゴンスレイヤーⅣね

 

24: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:05:57.43 0
>>2
はぁ?
4なんて普通ゲーだろ
お前ゲームに向いてないよ
元祖ドラスレならまだしも

 

148: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:30:59.08 0
>>2
ざけんな1が名作だろが、曲も素晴らしいし

 

3: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:19:42.59 0
ロマンシアよりマシ

 

4: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:20:32.92 0
BGM最高やろ

 

5: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:21:48.51 0
大人になってから攻略サイト見てクリアしてやったわ
まあ子供じゃ無理だわ

 

41: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:26:52.28 0
>>5
小学生の時自力クリアできた俺は神童だったのかな・・・
ママン面ボスのロックガイアで10回は死んだけどw

 

6: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:23:00.86 0
バグったのか急にドラゴンが閉じ込められた所から出てきて驚いたことがある

 

7: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:24:00.44 0
開発したやつ一体何を考えてたんだろうな?
なぜあれをユーザーがクリアできると思ったのか?
何を考えて作ってたのか?開発意図はなんなのか?ぜひ聞いてみたい

 



8: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:25:49.08 0

子供じゃ無理なんじゃなくて
大人でも絶対に無理だよ予め攻略本とか攻略サイトで
攻略方法を予備知識として知ってるから進めるのであって

何の予備知識もなかったら古文書を解読するより200倍難しい
というかほぼ不可能
たけしの挑戦状より理不尽で不可能ゲーといっていい

 

9: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:28:24.41 0
昔のゲームって理不尽さを競うみたいな謎の感性あったよな
なんだったんだろうなあれ
当時の開発者の間での暗黙の了解とか風潮があったんだろうかすごく不思議

 

10: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:29:50.56 0
俺はガキの頃に自力でクリアできたけどな
あとから2段ジャンプとか知ってえーとなった

 

11: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:30:08.00 0
「攻略」って言葉からして通常プレイでは絶対にクリアできないものを
マニアがなんとかするっていうニュアンスが含まれていたよね

 

12: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:30:52.33 0
ドラスレ4なんて全然良ゲーだろ
本当の地獄はロマンシア

 

13: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:31:09.61 0
GCCXでは有野がADの完全ナビ付でも18時間くらいかかってた
ナビなしだったら永久にクリアできないだろうね

 

14: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:31:45.17 0
ロマンシアもなついね
すぐ詰んだわ
アクションになるけどドラゴンバスター面白かったな

 

15: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:33:23.09 0
どんだけ難しくても初代ロマンシングサガくらいの難易度でお願いしたい

 

16: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:34:18.55 0
コンボイの謎

 

17: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:34:52.87 0
昔のゲームはクリアしたら認定書が出るくらいクリア出来ないのが当たり前だった

 

28: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:09:52.94 0
>>17
懐かしいなw
PCにプリンター繋いでるとプリントアウトされるのあった

 

18: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:36:50.63 0
もともとパソコン向けのゲームだし
ユーザーはゲームマニアでコアなヲタクのオッサンを想定して作ったんだろうね

 

19: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:40:09.04 0
序盤はファミマガに攻略載せて
残りは徳間書店から攻略本という黄金コンボ

 

20: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:48:32.97 0
たけ挑もそうだけど攻略本ありきのゲームはおかしい

 

21: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:48:33.11 0
たけ挑もそうだけど攻略本ありきのゲームはおかしい

 

22: 名無しさん 2020/08/01(土) 02:53:11.89 0
ドルアーガが悪い
あれは日本国民総出でクリアする難易度だからな

 

23: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:04:57.77 0
ロマンシアは理不尽すぎる
最近だとヴァルキリープロファイルのgoodエンディングへの道のりが80年代当時の理不尽さを感じさせた

 

25: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:07:07.76 0
ロマンシアなんて単なる覚えゲーだし敵殺さなきゃ特に詰まないだろ

 

26: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:08:59.34 0
中判でカルマをゼロにしないと進めなくなる場面であんなのわかるかい!とキレた

 

29: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:12:25.16 0
>>26
またやり直せばいいだけ
最初からラストまでやっても2時間くらいだし

 

27: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:09:46.39 0
元祖ドラスレはサターンでやって何をしたらいいかわからなかったけど結構遊んだ

 

30: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:12:51.93 0
シャロムのセーブしないとかからない橋もひどかった
それまでパスワードコンティニューでやってた友人はデータレコーダー買ってた
データレコーダーか10倍カートリッジでしかセーブできない
フロッピーにはセーブできなかな?

 

31: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:14:36.40 0
ロマンシアは謎もインチキだが集団で来る雑魚敵が強いんだよ
ファミコン版だと更に強い

 

32: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:15:17.69 0
シャロム懐かしすぎるww
オーマン湖w

 

33: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:16:21.43 0
まあPCゲーのファミコン移植版は9割ゴミ移植だしな

 



34: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:19:28.11 0
ドラスレといえばタモリ

 

35: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:20:44.20 0
ザナドゥはクリアしたけどシナリオ2は地獄

 

36: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:23:07.70 0
本当の地獄はこれの続編で作られたザナドゥをハドソンがリメイクしたファザナドゥ
詳しくは自分で調べた方がいいけど一言知らん奴がリメイクすな

 

37: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:23:34.94 0
この機会に近代版のイースも全部やってみたい
今は8まで出てるんだっけ

 

38: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:24:06.61 0
元祖ドラスレはアクションパズル

 

39: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:24:39.40 0
ファザナドゥ名作だったな
理不尽ゲームが良作アクションになった

 

112: 名無しさん 2020/08/01(土) 06:59:05.42 0
>>39
PCのオリジナルやった奴にはファザナドゥは名作がクソゲーになったと思ってるだろ

 

40: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:26:39.81 0
全部イースが悪い

 

42: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:27:18.85 0
あの頃はゲーム雑誌読むワクワク感があったよなあ

 

43: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:28:25.76 0
イースは誰にでも解ける難易度だからね
そこがいい

 

47: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:32:13.33 0
>>43
美麗な画面音楽と一日で完走できるボリューム
これでいいんだよな

 

44: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:30:15.95 0
ファザナドゥは完全別モノと考えるととても楽しいゲームだったよな
横スクアクションという意味ではイース3より好きだったわ

 

45: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:30:24.48 0
ザナドゥは自分で頑張ってマッピングしたわ
今じゃオートマッピングとか当たり前だけど

 

46: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:31:58.35 0
ドラゴンスレイヤーVIことドラスレ英雄伝説とかいうオートバトルが賢い名作RPG

 

48: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:32:52.55 0
ナムコもおかしなリメイク出してたな

 

49: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:33:03.48 0
ファザナドゥは広告やCMに出ていたデカいドクロ💀はラスボスだったんだよなw
自分でネタバレするなしw
せめて第二形態でもあればいいのに

 

53: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:36:11.59 0
>>49
あいつの名前をずっと「法王」だと思ってたが本名は違うんだな
法王ってなんかカッケーって小学生のときシビれたのにw

 

54: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:37:19.00 0
>>53
ううっそ!俺は今の今まで法王だと思っていた

 

50: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:33:29.51 0
でもダームの塔とかサルモンの神殿とか最後ら辺が長いねんw

 

51: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:34:00.15 0
元祖ドラスレはFM-7のテープ版をやったな
セーブ出来ん地獄みたいなゲームだった
タモリの敵キャラが出てきたな

 

52: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:34:31.53 0
イース1は短いけどイース2はレベル上げあるからそれなりに時間かかる

 

55: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:37:37.57 0
ドラゴンスレイヤーJr.に関しまして

 

56: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:38:47.06 0
法王の本名は「シャドウ・エウラー」らしい

 

57: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:41:04.28 0
MSXのザナドゥは最後に出たんでバランスが良かった
ファミコン版もあれで出して欲しかった

 

58: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:41:29.42 0
ザナドゥの前のやつか
トップビューからサイドビューへの変化があったんだよな

 

59: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:42:27.50 0
ファザナドゥは冒頭の町のBGMからして様子がおかしくて好きだ

 

60: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:43:04.72 0
ザナドゥは前にMSX2版が出てるのに
グラフィックがショボイMSX版を後出しするという謎のリリースだった

 

61: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:43:10.89 0
イース1もFM-77版をやったけどFM-7系の仕様で
指を離しても止まらないテンキーなのでメチャ難しかった
我ながらよくクリアできたなと当時

 

105: 名無しさん 2020/08/01(土) 06:40:54.46 0
>>61
FM‐7版の「倉庫番」はその仕様のおかげで
アクションパズルゲームになって無理ゲーになった

 

62: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:44:19.72 0
ここまで画像なし

 

63: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:45:07.53 0
サターンで出てたファルコムクラシックスでドラスレやザナドゥを初めてやってけど面白かった

 



64: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:45:27.92 0
メガロムでRAM16Kの本体で遊べるのは意味があったよ
MSX2のディスク版は敷居が高い

 

65: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:45:40.86 0

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/1144.html
ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー

難易度
説明書だけではゲーム内容が理解しにくい。ゲームとしては各キャラで進める範囲で
アイテムを集め、そのアイテムで改めてキャラに対応したステージを攻略していく
というスタイルなのだが、この「キャラと対応したステージ」という概念を
理解できないと途端に進めなくなってしまう。状況を打開しようにも説明書の
情報量が不足気味(本ゲームに限った事ではないが)のため、攻略本などで
情報を集められない層や、ゲーム慣れしておらず前述のスタイルを見出せなかった層に
は「何をやっていいのかわからないゲーム」という評価をされがちであった。

ダンジョン探索難易度も高い。
ヒントと呼べるようなものはほとんどなく、ミニマップ表示、オートマッピング機能といったものも当然存在しない。

シールドの入手方法が裏技の域に達している。
シールドはボス弾を無効化する強力な効果を持つのだが、3体目のボスであるアークウィンガーは高速・高威力・高誘導の弾を
画面外から乱射するため、運が悪いとボス部屋突入からボスの姿を見るまでにあっさりLIFEが0になるという
バランス調整を疑うような強さを持っており、シールドがなければ恐るべき難易度
このような難易度にもかかわらずシールドは迷宮内に何気なく建っている隠し店でなければ入手できず、ゲーム中に手に入る手掛かりは皆無である。

攻略本なしでクリアできたとか言ってるやつ
完全に嘘松乙

 

149: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:35:51.02 0
>>65
シールド売ってあるところは不自然にそこだけ黒マスなんだよ分かるわ。これは攻略本なんか無くてもクリア出来る、随分と時間は掛かったが

 

66: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:46:56.96 0
Beepのスーパーカセットビジョンランキングでは
ずっとドラゴンスレイヤーが1位で
まるで演歌のチャートみたいだった

 

70: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:49:39.76 0
>>66
バッテリーバックアップが単三乾電池2本なんだよなあれ

 

113: 名無しさん 2020/08/01(土) 07:06:00.40 0
>>66
他がひどかったから

 

67: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:47:39.50 0
謎解きに攻略本はいらないけどマップはいる
説明書にマップ付いてたような
それかファミ通の付録か

 

68: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:49:02.15 0
ドラスレファミリーは買ってクリアしたけど
そこまでエグい難易度だったかな
発売元がナムコットだった

 

69: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:49:08.33 0
圧倒的に攻略本ありき

 

71: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:50:12.44 0
3体目は無敵のポチで倒すんじゃなかったっけ?
ポチの無敵はボスでは無効だったっけ

 

72: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:50:33.00 0
ファルコムのゲームは難易度高かったが
イースから優しくなって
ドラゴンスレイヤー英雄伝説なんて
むしろめっちゃ簡単だった

 

73: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:50:41.12 0
ネット時代に攻略サイト見て攻略動画を見ただけなんだろうな
リアルタイムでガチンコでやってたら絶対にクリアできるわけないって
100人が100人思うはず

 

74: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:51:55.42 0
MSX版はその気になればロイアスだけで全部解けるとかファルコムのインタビュー載ってたけどやった奴居るのか
多分超遠回りさせられるはず

 

75: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:52:42.24 0
メガドライブでソーサリアンやったけど最初のステージしかクリアできんかった
魔法のシステムが理解できなくて

 

85: 名無しさん 2020/08/01(土) 04:01:12.60 0
>>75
メガドラのソーサリアンは音感が必要
ドレミ程度ならまだしもシャープやフラットまで聞き分けられん

 

89: 名無しさん 2020/08/01(土) 04:09:33.52 0
>>85
音階だけでクリア出来たけどなあれ

 

77: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:53:48.64 0
ソーサリアンはシナリオ追加パックがいろいろあって楽しそうだった
ログイン読んでただけでやったことないけど

 

78: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:54:32.63 0
お子様には無理だが当時の木屋ゲーに慣れてたPCユーザーなら解ける難易度

 

79: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:55:06.54 0
ファルコムのゲームは憧れだった
ベーマガで広告見てるだけでわくわくした

 

80: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:56:15.02 0
大人でも攻略本ないとまず無理
特にシールドの所はただの裏技で通常プレイで発見することは不可能

 

81: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:56:18.61 0
当時PCゲーム界の頂点に立つメーカーだったもんなあ
ザナドゥの一発がデカかったんだろう

 

82: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:57:30.72 0
ドラゴンスレイヤーⅣとかいうだれもに1~3を知らないゲーム

 

83: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:57:45.83 0
おかしいな
持ってるはずなんだが
後からまたプレイした記憶がまるで無い

 

84: 名無しさん 2020/08/01(土) 03:59:17.09 0
2がザナドゥで3がロマンシアなのかと思ったが
ロマンシアはドラゴンスレイヤーJrって肩書きだったはず

 

86: 名無しさん 2020/08/01(土) 04:02:57.69 0
当時のPCは高くて完全な贅沢品だった
ディスプレイだけで10万ぐらいした

 

87: 名無しさん 2020/08/01(土) 04:03:59.82 0
魔鐘とドラゴンスレイヤーは無理

 

88: 名無しさん 2020/08/01(土) 04:08:17.43 0
うわー魔鐘なんてゲームあったわ
30年ぶりぐらいに思い出したわ
とつい数日前芸スポにあったスレを読んで思ったばかり

 

90: 名無しさん 2020/08/01(土) 04:10:43.69 0
音階わからないとクリア出来ないゲームなんて
ジーザス以外にもあったのね

 



91: 名無しさん 2020/08/01(土) 04:11:20.69 0
魔鐘は無理だ
あれもかなりやりこんでマッピングとかしたけど無理
攻略動画観ても自分で攻略できる気がしな

 

111: 名無しさん 2020/08/01(土) 06:52:15.29 0
>>91
鎧とガントレットさえ取れたらヌルゲー
まあマッピングはしんどいな
特に地下は

 

150: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:39:05.30 0
>>91
魔鐘のほうが難しかった、こっちはクリア出来んかった

 

92: 名無しさん 2020/08/01(土) 04:19:49.53 0
PCにPS4のコントローラーが繋がらん
繋がってるけど反応しない
もう疲れた
寝る
こんなに面倒だとは思わなかった

 

93: 名無しさん 2020/08/01(土) 04:56:15.67 0
ドラスレはカセットビジョンででたな

 

110: 名無しさん 2020/08/01(土) 06:50:34.14 0
>>93
スパカセな
二度と間違うな

 

94: 名無しさん 2020/08/01(土) 05:00:26.09 0
PCエンジンの英雄伝説しかしらない

 

95: 名無しさん 2020/08/01(土) 05:02:43.14 0
ドラスレは攻撃力上がるジェム?が足りんなと思ったら宝箱からジェムが出る法則に気づいて集めなきゃいけないという
あれ発見した時は脳汁ドパー出たわ

 

96: 名無しさん 2020/08/01(土) 05:07:21.91 0
無印ドラスレMSXのROM版は隠し機能でセーブできた
持ってたのがテープ版だったから羨ましかった
面ごとのパスワードがアルファベット4文字でしりとりになってたな

 

97: 名無しさん 2020/08/01(土) 05:29:23.49 0
ドットイートのフォーマットほぼそのまんまで
ドットに種類を設けスコアに意味を持たせて見事に原初RPGを作り上げた功績は偉大

 

98: 名無しさん 2020/08/01(土) 05:36:12.73 0
ハイドライドスペシャルの誤セーブの多さ

 

99: 名無しさん 2020/08/01(土) 05:51:19.76 0
誤セーブなんて一度もなかったけどな

 

100: 名無しさん 2020/08/01(土) 06:16:17.09 0
ブラックオニキスに比べたら...
「イロイッカイズツ」なんてわからんわ

 

114: 名無しさん 2020/08/01(土) 07:06:47.42 0
>>100
機種によって順番違うんだよな
けどブラックオニキスは自力クリアしたけどファイアークリスタルと比べたら全然簡単 ファイアークリスタルはマジで無理

 

122: 名無しさん 2020/08/01(土) 08:06:34.86 0
>>114
ファイクリはタワーの中には入れたけどそこから何やっていいかわからず積んだ思い出

 

101: 名無しさん 2020/08/01(土) 06:18:37.51 0
ファザナドゥはまずグラフィック
セピア系の同系色で統一してて美しい
スタート地点の町の空は緑色なんだがくすんだ青に見えるマジック
アイテムの白の陰影は赤と緑「だけ」という高等技術(白・赤・緑・無色というパレットだけで全アイテムを描画)

 

102: 名無しさん 2020/08/01(土) 06:30:02.49 0
次に音楽
往年のハドソン節で国本っぽさがあるけど本作は竹間の方
BGMで有名などんなゲームでも1,2曲は捨て曲が存在するものだが
ファザナドゥには1曲もない
ベースライン、主旋律とも三角波の活躍が顕著
矩形波2chでディレイっぽくアルペジオを奏でているのも特徴的(この技術自体は普通だが)
ファミコンでは和音を鳴らすのが困難であるが故に高速アルペジオとオブリガートを多様するが
そのお手本として技術・品質ともに最高峰の類いだろう
贅沢を言わせて貰うならラスボス専用曲が欲しかった

 

103: 名無しさん 2020/08/01(土) 06:36:00.59 0
まずフォントのデカさに心臓止まるくらい驚いた
そして「ザッザッザッ…」と画面奥に歩いていき小さくなる主人公
こ…これが○超(マルチョウ)の凄さか…と全身ガタガタ震えた

 

104: 名無しさん 2020/08/01(土) 06:39:00.38 0
どうも話がおかしいと思ったらドラゴンバスターと勘違いしてたわ

 

106: 名無しさん 2020/08/01(土) 06:42:06.33 0
疑似ディレイはドラスレIVも多用してたね
ファザナドゥもドラスレIVも子供心になんかBGMにキラキラした空間的広がりみたいなものを感じた
フロントラインには感じなかった

 

107: 名無しさん 2020/08/01(土) 06:42:49.05 0
そしてストーリー
ファザナドゥのストーリーは中々語られる機会がない
隕石落下、その鉱毒汚染によって理性を失ったかつての友好種族ドワーフが敵
要するに障害者が作中のモンスターという残酷さ
形質が変容し精神が侵されていく苦痛と恐怖
その中でドラゴンスレイヤーを守るために胃に隠したドワーフ王キンググリーブ
変容し怪物の王となった自分の胃を引き裂く力を持つ誰かにドラゴンスレイヤーそして世界樹の平和を託した
果たして彼は主人公の手によって平和になった世界樹を見ることなく散る
その覚悟、その痛み、その悲哀、その愛
ムービーなど無いファミコンの時代
過剰な演出も説明もなく淡々と語られるドワーフ王の遺志
エンディングの一枚絵に描かれた美しい清水
浄化された世界樹の水
苦しみながら変容していくドワーフ王にほんの一口でも飲ませたかった

 

108: 名無しさん 2020/08/01(土) 06:43:34.54 0
ワルキューレの方が酷いぜ

 

109: 名無しさん 2020/08/01(土) 06:47:19.95 0
プログラムに関しては不勉強で全く語れないが
バグらしき現象が何も確認されないのを見るにやはり素晴らしいんだろうな
個人的にはファミコンによくあるアドレスミスのバグ面なんかは好きだけど

 

115: 名無しさん 2020/08/01(土) 07:10:17.92 0
黎明期のアドベンチャーと比べたらヌルすぎるだろドラスレIVなんて

 

116: 名無しさん 2020/08/01(土) 07:29:45.97 0

曲今聞いても心にくるものがある。
というかくそなつかしい
FC https://www.youtube.com/watch?v=EEfLs07XDD8

MSX2 https://www.youtube.com/watch?v=UHEppNSH6-E

 

117: 名無しさん 2020/08/01(土) 07:31:43.78 0
いろんなハードで同時に出たんじゃなかったかな
ディーヴァか!って話だが

 



118: 名無しさん 2020/08/01(土) 07:32:49.00 0
ザナドゥのシルバードラゴンはデスの魔法を当てまくって何とかなったがキングドラゴンが倒せなかった・・・

 

119: 名無しさん 2020/08/01(土) 07:40:07.20 0
尼でイースやソーサリアンのサントラがMP3販売された時は喜んで買いまくったわ

 

120: 名無しさん 2020/08/01(土) 07:42:34.50 0
誰か教えて欲しいんだがノイラ・テムの魔法を完成させる為の星の魔法をかける順番ってどうだったっけ?
オレは挫折した

 

121: 名無しさん 2020/08/01(土) 07:57:50.54 0
まず不老不死にします

 

123: 名無しさん 2020/08/01(土) 08:08:24.29 0

逆から読むとメタリオン(MSXグラ2の自機)
魔法かかってる武器がグラディウス

コナミとファルコムって仲良かったの?

 

124: 名無しさん 2020/08/01(土) 08:08:52.41 0
カゼヲ カンジル

 

125: 名無しさん 2020/08/01(土) 08:12:55.22 0
昔のゲームは異常に難しいやつあったよね
ローリングサンダーとか

 

126: 名無しさん 2020/08/01(土) 08:16:20.88 0

今まで殺してた雑魚敵が実は魔法で姿を変えられていた罪のない国民でしたー!

あーなるほどそれでカルマがねーうんうん

って納得できるかよ!

 

127: 名無しさん 2020/08/01(土) 08:25:17.43 0
ゲームボーイでやったわ最後詰んでクリアできんかったわ
と書こうとしたらファミコンのかよ!

 

128: 名無しさん 2020/08/01(土) 08:31:24.89 0
PCでどの作品か忘れたけどやった気がする
内容は覚えてない

 

129: 名無しさん 2020/08/01(土) 08:35:06.99 0
コーエーのDungeonが難しすぎて匙投げた

 

130: 名無しさん 2020/08/01(土) 08:36:13.77 0
実プレイ経験は友達の持ってたFC版ちょっと触った程度だけど
音楽は素晴らしい

 

131: 名無しさん 2020/08/01(土) 08:39:40.03 0
お兄ちゃん唯一の見せ場がパンツ被って剣なげるところ

 

132: 名無しさん 2020/08/01(土) 08:42:58.96 0
このポチってやつ敵からダメ喰らわないのか!余裕じゃん!

すみません調子乗ってましたここ登れませんおうちに帰してください

 

133: 名無しさん 2020/08/01(土) 08:48:47.29 0
まず妹は攻略出来るよな

 

134: 名無しさん 2020/08/01(土) 08:58:23.63 0
ザナドゥからやった

 

135: 名無しさん 2020/08/01(土) 09:00:34.52 0
BGMが好きだ

 

136: 名無しさん 2020/08/01(土) 09:01:04.30 0
初代ドラスレのMSX版はスクウェアが移植してた

 

137: 名無しさん 2020/08/01(土) 09:06:31.18 0
X1のザナドゥで何十分もテープからローディングして最後にエラー出た
まずゲーム始める事の敷居の高さを知った

 

138: 名無しさん 2020/08/01(土) 09:23:30.17 0
昔のゲームってチュートリアルもないしヒントも出ないからな
そこらへんウロウロしてザコ敵倒して詰んで飽きるパターンが多かった

 

139: 名無しさん 2020/08/01(土) 09:25:11.05 0
ポテチ食いながら見てたファミマガかなんかでは面白そうだった

 

140: 名無しさん 2020/08/01(土) 09:27:12.29 0
ソーサリアンの音楽集はいまだに聴いてる
特に真田のがお気に入り
あとはザナドゥもいい(シナリオIIのだけど)

 

141: 名無しさん 2020/08/01(土) 09:38:16.00 0
音楽がすごくよかったな

 

142: 名無しさん 2020/08/01(土) 09:38:33.15 0
ポチきゃわわ

 

143: 名無しさん 2020/08/01(土) 09:44:40.37 0
ロードモナークも一応ドラスレシリーズか
数年おきにやりたくなってつい最近もやってた

 

144: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:20:35.26 0

ハイドライドは三人目の妖精で悩む

ファミコン版はウエーブの魔法で一発だけどMSX版は友達と協力してウイザード倒しまくった

 

145: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:22:16.29 0
ドラゴンバスターかと思って見てたが違うことに気づいた

 

146: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:23:25.02 0
変な家族のやつだっけ?

 

147: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:23:29.21 0
自分が運が良いなと思うのはドルアーガの塔はソフトと攻略本を一緒に買った事

 

151: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:40:29.34 0
おじいちゃんが生き生きするスレ

 

152: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:43:15.80 0
魔鐘の序盤は雑魚が硬すぎる
わらわら来る雑魚敵に超接近して20発ぐらい当てないと倒せない
そして敵に押されて谷に落ちる

 

153: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:43:57.98 0
ドラゴンバスターはジャンプ垂直切り連発するだけだもんな

 

154: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:47:34.11 0
そんなことより月風魔伝の話しようぜ!

 

155: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:48:28.40 0
月風魔伝はコマがあれば楽勝

 

156: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:49:13.02 0
魔鐘難しかったしクリアできなかったけど面白かった

 

157: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:50:59.17 0
魔鐘とアラビアンドリームシェラザードとゲームボーイのモンスターメーカーは自分でマッピングした

 

158: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:51:13.42 0
まあゲームはプレイ時の年齢にもよるしね

 

159: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:51:22.86 0
ドラスレシリーズは一番最後の英雄伝説が凡作

 

160: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:56:22.53 0
英雄伝説の1と2は普通すぎた
軌跡シリーズはファン多いけど年輩でも楽しめるのだろうか

 

164: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:00:13.10 0
>>160
2は普通じゃないだろ?
地下道が

 

165: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:03:44.81 0
>>160
軌跡シリーズはギャルゲーみたいな感じになったからなぁ

 

182: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:21:03.26 0
>>160
軌跡はいつまでも終わらないからやらない方がいい

 

161: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:58:16.90 0
ラングリッサーモバイルで英雄伝説とコラボってあったんだけどオレの知ってるヨシュアじゃなかった

 

162: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:58:34.21 0
PCエンジンROMROMでやったな

 

163: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:59:16.85 0
ファルコムって熱烈な支持者がいるけど今思うとクソゲしか無かったな
わけのわからん洋ゲだらけだった8bitマイコン時代に日本人にもすごくわかりやすいYs作ったのはすごいと思うけど
ENIXがドラクエ出したような

 

166: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:04:28.45 0
英雄伝説の1をCP98でやったけど何このツクール感だった

 



167: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:05:21.58 0
スーパーカセットビジョン本体のテンキーみたいなボタンを使う希少なソフト

 

168: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:06:34.21 0
軌跡シリーズは新作出るんだっけ
新作出す度に評価下がってるシリーズだよな

 

169: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:06:42.95 0
初代はステージ3か4辺りでやめた記憶

 

170: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:08:47.50 0
ガキがクリアできずに投げるわけない
しゃぶり尽くすように遊ぶだろ

 

171: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:08:56.56 0
三つ首ドラゴンの胴体が固い

 

172: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:09:56.24 0
ドラゴンスレイヤー2=ザナドゥだろ?
4ってなんだっけ

 

173: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:11:14.36 0
まあある意味メトロイドヴァニアだよな
時代の先駆か

 

174: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:11:36.76 0
スレ読んでて変だと思ったら
ドラゴンバスターと勘違いしてたわ

 

175: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:11:54.44 0
投げたくてもホイホイゲーム買ってもらえるわけも無くしかたなしに続けてた
情報誌も当時月間だったから最低1月は手探り状態

 

176: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:12:15.42 0
ドラクエ頼まれてドラバス買ってきたおばあちゃんかよw

 

177: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:13:04.15 0
ファミコン時代にインターネットあればもっと楽しく遊べてたと思う

 

178: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:17:05.92 0
ドラゴンバスターをNGワードにする

 

179: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:19:12.38 0
じゃあドラゴンナイトの話しようぜ

 

180: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:19:24.08 0
いいね!

 



181: 名無しさん 2020/08/01(土) 11:20:36.18 0
足の裏は攻撃力が高くて猫は防御力が高かったっけ
まともに対処できない相手は氷漬けにしたりその氷を蹴飛ばしたりしてたな

 

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