サッカーパンチ社が開発したゴーストオブ対馬は一言でいえば
日本のサムライ映画の最も熱狂的なファンがその味わいを忠実に再現した作品だ。
圧倒的なグラフィックから黒沢映画を思わせる封建的な世界が築き上げられ
プレイヤーをモンゴル軍の侵略から日本を守る戦いへと誘っている。
主人公・境井仁は対馬の生き残りの1人であり、兵力を欠く不利な状況ながら侵略者を撃退し母国を救う使命を背負っていた。
彼は時に草むらに隠れて木の動向を注意深く観察し、また別の時には暗殺者へと変貌していく。
その過程はまさに日本の時代劇そのものだ。名誉と自己の発見。それこそがゲームの主題である。
また日本の美しい風景や劇的な天候も見所の一つだろう。落ち葉が舞う中ひと気のない街中で敵と睨み合い、刀を早く振り
敵の胸から血しぶきを出させ倒す。開発者が黒澤明を意識して今作を制作したことに疑いの余地はない。
しかし対馬の何よりの魅力は背景の描写にある。これは非難のしどころがないほど完璧だ。
木立の中の寺院。赤いカエデと青いアジサイが彩る野原。そこを馬で駆けていく時など否応なく気分が盛り上がる。
占領された漁村や聖地からアンロックを解除し能力を高め、長い草をはためかせ目的地へと向かう構成も良い。
時折現れる金色の鳥を馬で追いかけると、ゲームに役立つ場所へと案内されるなど演出も面白いものであった。
だが風景以外はというと、今作は問題を提示している。
繰り返し行われる退屈な作業。それが暗い影を落としてもいた。
さらにゲームは序盤があまりにもお決まりな展開とあまりにも困難な敵により苛立たしいものとなっていれば
中盤こそ刺激的ではあるものの、終盤にかけては敵が弱くなりすぎるため退屈な形となっている。
能力が強化されると主人公は殆ど自動的に敵を倒す力を得るため倒し甲斐がないのだ。
しかも特定のスキルが非常に強い影響力を持っているため育成も、あまりする意義を見出せないのである。
私は最終的に一瞬で10人のモンゴル軍兵士を倒せるようになってしまっていた。
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>>1
汚物島を叩く奴は在日朝鮮人らしい
イギリス人=在日朝鮮人やね
ゴーストオブツシマ叩き=朝鮮人
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594989197/l50
1名無しさん必死だな2020/07/17(金) 21:33:17.11ID:xgA0mCGnM
日本がシナチョンモンゴルを撃退するゲーム
叩いてるやつお里が知れるわな
物語も最初はやや目新しい点はあるものの、それを過ぎればさして関心を引くものではない。
境井仁の性格は一般的なサムライ映画を基準に取ったとしても少々堅苦しく、彼は自分の信念とゲリラ戦術を続けることの間で
頭を悩ませるが、そもそも400人以上のモンゴル兵を暗殺してきた後で「この戦術に名誉はない」などと嘆かれたところで
感情移入しようがないというものだ。
率直に言って、今作の物語はご都合主義が過ぎるといった印象を受けてしまった。
一個のオープンワールドゲームとしてみた場合でも、それほど高い評価を与える気にはなれない。
このジャンルにはしばしばサブクエストに重点を置いたものがあり、メインよりもサブ要素から多くの人の好感を得た
作品もあるのだが、今作のそれは想像力の欠如が激しすぎるのである。
無数の敵の群れを壊滅させたり、上手く城に忍び込んだり、何らかの収集を頼まれたりすればするほど
あまりにも単調な展開から私はゲームに対する意欲を失っていた。
アサシンクリードは歴史的交渉を尊重しながら、同時に独自の世界観を構築しファンを魅了してきたが
ゴーストオブ対馬は古典的なサムライアクションを大事にするあまりに独創性の欠乏が顕著になっている。
私は何度も繰り返される飽き飽きした行動に興味を保つのが難しくなり、気付けば携帯電話を見ながらゲームをしていた。
ただストーリーを休止しキツネを追いかたり、温泉に浸かったり、俳句を詠んだり、山に登ったりするときなど
今作は確かな魅力を提供している。どのソフトよりも日本の優れた風景を描いてもいた。
お使いをさせられたり、敵を倒しに行くとき退屈な気分になるのは否めないが、しかし風景を見ることに限れば味わい深いものとなっているだろう。
> このジャンルにはしばしばサブクエストに重点を置いたものがあり、メインよりもサブ要素から多くの人の好感を得た
> 作品もあるのだが、今作のそれは想像力の欠如が激しすぎるのである。
これはどうなの?
ウィッチャーなんかはサブ凄いって言うけど逆にメインがショボいし
正面ごり押し多国籍アサクリが歴史考証云々で誉めてる時点でただの馬鹿共だから真面目に読むだけ無駄
完全版をPS5で売る作戦かな
でもツシマが日本って事や
中韓が侵略者だった歴史が世界に知れるのは良いよね
ゲームってずっと残るし
このゲーム中韓要素ほぼゼロってか一切無い
ゲーム中
日本、中国、韓国は一切出てこない
境井仁も国籍不明とされてる
これ内容的に反日の部類だぞ
「独創性の欠乏が顕著」
「物語はご都合主義」
「あまりにも単調な展開」
「興味を保つのが難しい」
「繰り返し行われる退屈な作業」
どれが一番やばい?
上2つは最近のゲームには有りがちな欠点だからな
下3つは同じような単調な作業の繰り返しでつまらないって話だから、ゲームとしては致命的なんじゃね
>>19
俺はアサクリとかファークライ引き合いに出された時点で購入みおくった。
単調 がキーワードだろ
対馬みたいなビジネスモデルが崩壊してる洋ゲーは終わってる
「さすがにPS2のゲームは今どき古臭くて遊べないよな」→ペルソナ4がsteamで50万本突破
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1594783086/
↑
和ゲーを重視すべき理由がよくわかる
ビジネスモデルが崩壊した洋ゲー的な方向性じゃなくて、
和ゲー的な方向性にソニーが誘導していかないと
洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた
アストラルチェイン → 一般プレイヤー向け
任天堂が関わる割合で奴らが勝手に決めるものだと思う
オープンワールドあるある
最初の頃は手動で軸合わせて攻撃しないといけないのに
後半になると瞬間移動で自動確殺するのよなこれ
無双より草刈り
世界設定に違和感を感じない外人ですら
ゲーム部分で挫折するクソゲー
どこのだれ向けに作ってんだよ
基本AA
~する前の妊娠
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~した後の妊娠
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
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) /妊_娠\
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あのイライラする軸合わせをやりたいと思ったのか・・・
慣れてくる頃にはその技術が必要なくなるけどなw
レベルデザインがガバガバというよくある洋クソゲー
バカ「ユーザー側で調整しろ!」
ゲーム作るの辞めたら?
何度も見た
開発数減らして内容濃くしたらダメなのかSONY
アサクリ風と言われてる時点で様子見確定だったしな
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2010年発売 据置ソフト売上
①龍4 474,000 PS3
②北斗無双 397,000 PS3
③バイオ5AE 234,475 PS3
④EOE 175,934 PS3
⑤SO4I 138,800 PS3
⑥バイオDC 121,592 Wii
⑦アルトネ3 98,400 PS3
⑧信長 69,010 PS3
⑨GOW3 55,000 PS3
⑩BFBC2 42,180 PS3
あれも序盤は攻撃当てるのに一苦労するのに後半はメテオ連発のヌルゲーになってる
彡三三三三三ミ
/ヘヾ ゞヘ ヽ:u::)
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コピペ荒らししててダッサw
教養とか全然ないんだな
単調なのはいつものサカパンゲームだろ
いつものUBIゲームと同義語です
試験に出るから覚えておいてね
衰退国の欧州人共
何このクソゲーってしか思わかなったな
ただの質の悪いギャグゲームだったわ
だからリアルな西部劇の某ゲームが
日本でダメだったのの逆みたいになるだけ
海外人気すげーじゃん
PS2とかで何回もゲーム化されてんのよね
それがこれだろ
開発者が影響受けたって言ってんだから
ストーリーもチャンバラも黒澤映画っぽさはないよ
それだ、金をかけた中国映画
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AA張ってる人は買ってないから感想書けないの?
個人的にこのレビューと大体同じ様な感想なんだよね。
確かにグラはいいんだよ、でもそれだけ。
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好きな格好であのロケーションを美グラで駆け抜けるのは爽快
だけどイベントがおもんないからずっとこの調子だと飽きそう
この手のゲーム性は飽きた
サイバーパンクはどうなる事やら
任豚のAAを貼ってはいるが全部アゲで書いてるんだよな
どうやらマヌケが見つかったようだ
釣られた気分は?ぶーちゃん
Steam版でもEpic版でもいいからはよ出せ
文章読む限りでは今後の修正次第で化けそうな気もするな
見てみこのUBIsoftの大赤字
https://www.macrotrends.net/stocks/charts/UBSFY/ubisoft-entertainment/net-income
2020-03-31 1億4000万米ドルの赤字(当期純損失)
それからみると、どうせセカンドサンみたいなんだろう思うけど。あれもほぼ走り回りながら路上で展開していく
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せめて時代考証用に誰か1人日本人やとっとけよw
ツシマだけ異常に注目されてるからな
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Twitterでの話題も映えについてだし
そこで満足しておくのが正解なんだろう
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彡三三三三三ミ
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| .. |__| l ::) この感じ?!
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ソニーはハードウェアも感覚で作ったり・自慢したりする体質だから・・・
ぶーちゃんがどうぶつの森の面白さを語れないのと同じ