ゲーム スマブラ 任天堂

スマブラの灯火の星がなぜつまらないかわかったんだけど


1: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 19:40:02.73 ID:1kSSjU5X0
9割くらいのスピリットが弱くて適当にやっても勝てる
なので難易度を上げればいいと思うんですけど

19: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:45:30.66 ID:sTZE3x/H0
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/10/sk138-600x450.png
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
他のつまらん理由は別の話として、少なくとも>>1に世界一の評価してもらうために他を犠牲にする姿勢で作ってるゲームじゃねえので

20: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:46:25.37 ID:1kSSjU5X0
>>19
今も難易度選択があるんだからそれで対応すればいいね

17: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:44:39.57 ID:kTRmEHx50
スマブラの集大成が灯火とか残念でならない

18: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:45:22.19 ID:b5A6gwbPa
正直亜空ワースマ灯火とかいうくだらんモード作るぐらいならその分のリソースを
新キャラの制作に回してほしかったよ

21: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:46:29.53 ID:zu0/F8Jk0
SPエアプだけど最初のオープニング(?)で
俺のオキニキャラソニックはさっくり殺されたのに
桜井のオキニキャラカービィは贔屓されて生き残ったので
灯火はクソ

41: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:43:26.54 ID:IEuYVXcL0
>>21
ソニックは逃げれた可能あるのに
なにげにピカチュウを助けようとしたところが
ソニックの優しさが出ているから評価されてるぞ

45: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:58:14.78 ID:zu0/F8Jk0
>>41
その話はあの映像が最初公開された時に何度も聞いたな。
だからなんだってんだよ
音速のソニックが瞬殺されたことに変わりはない
亜空でタブーの攻撃を阻止してから何年だ?
ひっさしぶりにムービーに出てきたと思ったらこれだからね。
灯火はクソ

22: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:51:28.43 ID:wEwVK/Ar0
なんで亜空叩かれてたの?

23: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:54:41.18 ID:PsQ9euLP0
>>22
つまらんから

24: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:54:45.52 ID:b5A6gwbPa
>>22
カービィ贔屓なシナリオとまんまカービィなステージギミックが主に不評

38: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:41:21.63 ID:IEuYVXcL0
>>24
それはカービィ好きじゃない奴の意見かと

25: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:55:40.00 ID:ICjBEjEbd
いろんなキャラと擬似的に対戦できるのがよかった
ブレワイゼルダ戦で4英傑がまとめてかかってくるがチームワーク0であっさり勝てるのが無駄に原作再現度高い

26: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:56:06.61 ID:p+DCflxj0
ほぼほぼ巨大メタルでゴリ押しして倒したわ

29: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:58:45.99 ID:n2gIeM4X0
>>26
一生懸命考えたであろう原作再現を横スマどーん!で5秒で無に還すのは一瞬マイブームだった

27: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:57:20.20 ID:y3MTYcHD0
桜井はPSゲー大絶賛のPSユーザー

28: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:57:50.96 ID:R5QtsRvHa
ぶっちゃけスマブラの1人用って昔からクソゲーだぞ
DXのアドベンチャーだけなぜか評価されてるけど

30: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:10:54.19 ID:PsQ9euLP0
>>28
X以降はクソゲーと評するのも軽いくらいのクソゲーだから

31: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:11:53.84 ID:EH3wkMpj0
>>28
DXのアドベンチャーは当時最先端のグラだったGCで表現された
任天堂テーマパークみたいなところがデカかったな
ステージ間も程よい短さで亜空みたいなダメージの蓄積で
後半雑魚にピンボールの玉扱いされるようなイライラもないし
やっぱダメージ食らうと吹っ飛ばされる対戦のシステム
純粋にそのまま横スクアクションに持ってくるの組み合わせ悪いわ

66: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 10:15:57.41 ID:TwitbWao0


>>28
アドベンチャーは短いからだな
量が少なければ不味い料理でも気にならない
岩田の例えどおり

32: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:20:00.77 ID:61KmQbyqa
亜空って当時普通に叩かれてたのになぜか美化する勢力がいるよな

33: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:21:06.61 ID:zu0/F8Jk0
>>32
当時無垢に楽しんでたキッズ勢が大人になって擁護してるんだよ

36: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:39:39.31 ID:IEuYVXcL0
>>32
ストーリーがあるムービー以外は今回の灯火以下と思う
フィギュア化するのも面倒いしな

48: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:24:46.92 ID:Sdt27Pf50
>>32
それな
俺は死ぬまでクソだったと主張するわ

34: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:32:00.23 ID:Ha4a5ZX7a
亜空も灯火も終盤のボリュームが多過ぎてダレる

NewマリオDSとかのもうちょっと続くんじゃよは良い味だしてるのに

35: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:38:38.91 ID:5aadhJG/0
横スクロールだと走ることが多い訳だけどスマブラは走るアクションにあまり面白みが無いからな

37: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:39:53.50 ID:RrD3BFhja
桜井のシナリオがレベルファイブ日野よりも
センスなくてつまらないせい
任天堂のキャラじゃなかったら
誰も見向きもせん

39: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:41:46.29 ID:P463ZNtN0
キャラの掛け合いが皆無なのがね
せっかくのキャラゲーなのにもったいない

53: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:59:50.35 ID:NGC6oWtca
>>39
スマブラがクロスオーバーゲーではなくコラボゲーと呼ばれるゆえんだな

40: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:42:40.69 ID:CaChm1v70
割とマジでクソゲーだからな

42: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:45:07.55 ID:U6Cg6z680
作業ゲーでしかなかった

43: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:47:13.60 ID:jMySlOhDH
スピリットのシステム自体が底が浅くてつまらないのは置いておくとして、ああいう遊びをやりたいならスピリットボードだけで良かったと思う
ストーリーがあるならともかく何も無いし
あとは最近のアプデで追加されたスピリット再戦を最初から用意しとけばいい
なんか一人用モードにも力入れてるっていうアリバイ作りたかったんだろうけどね

44: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:54:41.48 ID:LWUAvecI0
こんなんいらんからフィールドスマッシュの豪華版が欲しかった

46: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:59:31.13 ID:w+y7BTjx0
>>4
これだなぁ
せっかくアイテム色々あるんだからもうちょっとギミック凝ってほしかった

47: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:08:59.45 ID:jMySlOhDH
カービィをあんな形で贔屓されても困るんよ
それよりも最近のシリーズ作のステージやキャラ出してくれ
贔屓は正しくやってほしい

49: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:50:13.28 ID:QJtIyCPa0
最近100%にしたけど面白かったよ
最後の方でマスターハンドが助けてくれるのは熱かった

50: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:53:31.42 ID:9dBdimIm0
亜空も灯火もどっちも言えることなんだけど
遊んでると自然に対戦が上手くなる、使えなかったキャラが自在に動かせるようになったってのが理想なのに
現実は真逆で、このモード遊ぶと対戦感覚が狂うから誰も遊ばないってのに桜井は気がついて欲しいわ

51: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:57:51.21 ID:NGC6oWtca
ターゲットが本来はそれに該当していたのにな

52: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:58:08.21 ID:fMzSUhMm0
SPがはじめてのスマブラでまず灯火の星から遊んだ人は、正直積む可能性高いと思う

54: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:02:55.99 ID:QJtIyCPa0
フィギュアは残してほしかったね
作業量が膨大だとしても
スピリットじゃ未プレイタイトルへの興味があまり持てない

55: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:19:27.47 ID:rBry6wjL0
亜空のボスで喜んだやつ一人もいない説

56: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:32:19.94 ID:LoFGJXj7a
灯火のボスは割と良かったよ

57: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:33:10.62 ID:Sbcb/wRf0
灯火はマップが無駄に広くてめんどくさい

58: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:41:14.90 ID:4LRdcByO0
システムがわからないと理不尽、システムがわかると単調
そんなモードだった
初っ端のムービーでみんなのスターが手も足も出ずに全滅
直後に灯火の設定をチープな解説
ラストはまたもや全滅エンドで更に二種類用意
グッドエンドもあるけどキャラの魅せ場は無し
なかなかに糞な終わり方だけど最後まで遊ぶプレイヤーが少ないのが幸いだったね
原作再現のステージはまぁ頑張った方だと思う
オリジナリティ出そうとすると糞になるのかな

65: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 10:05:38.51 ID:G3YHBAeJa
>>58
灯火はスマブラのふりしたアクションRPGなんよな
。スピリットが装備
そこを理解すれば難度が一気に下がるし、アクションゲーよろしく高難度スピリット戦をゴリする必要性が無くなる
まあ最終的には大半がメタルジャイアントガノンでゴリ押すようになるんだが
ただまあ、個人的にはシチュエーションバトルとしてのスピリット戦は好きだし、灯火もゼルダ世界と悪魔城世界は良くできてたと思う

59: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 01:36:02.14 ID:KcRZISMZ0
ストーリーモードを考えてるの桜井だとしたらもう関わるなと言いたい

60: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 03:00:45.11 ID:52fi2MBZ0
クッパで蹴っ飛ばすだけの作業が大半だったわ

61: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 06:35:50.88 ID:nWYgrjsO0
カービィは変に主役っぽくされるのはいらんが
初代スマブラ延長線上のカービィじゃなくて現代で初参戦したらと想定したアクション全見直しのバージョンがほしい

62: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 07:01:43.36 ID:UTVZUGBV0
相手3人くらい 自分は1人ってバトルがクッソ時間かかって嫌になったな
スマッシュみたいな発生遅い技じゃ飛び道具とかで邪魔されるから逃げながらちまちま戦ってたわ
敵の一人一人がもうちょい吹っ飛びやすければまだ楽しかったかもしれない

63: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 07:27:04.01 ID:j1LD60d10
亜空つまらんかったけど、ストーリーは褒めるわ
灯火はストーリーがほとんど存在しないから評価しようがないが、ゲームとしては面白い
ただナインボルトは許さん

64: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 08:42:24.56 ID:QlpLh+1Ka
>>3
メニュー画面のBGM変更が人質に取られてんだけど


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