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何故任天堂は『RPG』のマリオを頑なに拒むのか?


1: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:40:34.69 ID:55rLvR620
ペパマリみたいな子供だましはいらねーんだよ
俺はSFCのマリオRPGの様なRPGが遊びたいんだよ
ペパマリはRPGにもアクションにもなれない中途半端な存在
客が求めてるのはコレじゃないんだよ
売り上げからも証明されてる

スーパーマリオRPG   SFC 147万本

マリオストーリー      N64 54万
ペパマリRPG        GC 43万
スーパーペパマリ      Wii 59万
ペパマリ スーパーシール 3DS 50万
ペパマリ カラースプラッシュ WiiU 7万
ペパマリ オリガミキング   NS ?万

な?
全然売れてねーんだよ
ペパマリは人気無い

一方マリオRPGは未だに国内外からの人気も高い
2015の海外の歴代名作ゲーム投票でベスト4に選出されるくらい

これで分かっただろ
はやくマリオRPG2を出せ

98: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:52:58.52 ID:OENBMCz50
>>1
老害宮本神がレベルとかステータスとか大嫌いなんだとさ

ステージでコイン3つ集めるゲームしか作れないだろうね

80: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:24:08.49 ID:4WMPdiBcM
こういうのは任天堂に直接問い合わせてみればいい
問い合わせフォーラムがあったろ?
返信が返ってきたらスレ立てといて

81: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:24:16.87 ID:u4h40vHu0
>>79
いや拘ってないぞ大多数は魅力的な仲間キャラやシナリオやバッジシステムを返せと言ってるだけ
RPGの定義なんて明後日の方向に向かって議論が白熱してるのはゲハだけ

84: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:26:34.74 ID:GjnQfmkud
>>81
もちろんそれ含めての話だけど
ジャンルじゃなくて作風な

82: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:24:51.37 ID:1oj6jqmi0
この方向性が三度目なのがよくわからんのよね
意地になってるのは開発側だと思う
ゲーム性だけじゃなく特有のストーリーとキャラクター剥ぎ取ってるんだもの

88: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:35:19.90 ID:55rLvR620
>>69
やってないじゃん
マリオRPGが出たのが96年
もう24年もやってないぜ

>>82
ホント意地なってるよね
何が何でもペパマリにしてつまらなくする
そして売れない

83: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:25:35.01 ID:1STVj5DV0
>>75
マルチとか出ても他機種で買うしな
聖剣3とか見ても分かると思うけど

85: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:26:37.77 ID:mSWH50Rk0
マリストペパマリのバッジや武器の強化による攻撃守備1、2の増減が重要になってくるっていうあの絶妙なバランスがFEっぽさがあって好きだったんだよなぁ
マリルイは思ってたのとちょっと違ったというか普通のRPGをマリオに差し替えただけって感じがあんまり合わなかった

86: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:30:10.35 ID:55rLvR620
>>55
オリガミがミリオン超えたら成功だね
でも無理でしょ
頑張ってハーフ
ペパマリはもう需要無い

>>57
無くならないよ
だから147万も売れた

>>60
そういやKH3も評判イマイチって聞くな
マリオRPGのキャラはホントどれも魅力的だわ

>>68
そう
ファンが求めてるのは正統派RPGなんだよ

87: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:33:02.31 ID:kRDY34AOM
SFCのやつはスクウェアの最盛期だったやつだからな
100万くらいはスクウェアの名前だけで売れたはず

90: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:38:17.76 ID:55rLvR620
>>87
そこまでは貢献してないでしょw
でも任天堂の名だけでも売れてたけどスクエアのネームバリューも強かったね

そして売り上げもそうだけど面白さも重要
マリオRPGは歴史に名を残すソフト
ペパマリはそうじゃない

102: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:08:28.13 ID:1o/JswNf0
>>87
そう。スクウェアのピークはSFC中期から末期
その実力と実績を引っ提げてPS参入した

89: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:36:42.48 ID:GjnQfmkud
rpg時代っていうかスペマリもだけど、至る所に開発のセンスが光ってていいんだよね
今そのセンスが衰えたかどうかは知らんけど、それ以前にキャラとストーリーのバリエーション封印されちゃどうしようもない

91: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:42:36.54 ID:6UIe2Vwf0
マリオの設定固定化するときにマリオに成長要素無いって決めたんじゃないの

93: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:45:13.80 ID:55rLvR620
>>91
なにそれ

92: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:45:07.33 ID:xVK4OKf80
スーパーシールで個人的に一番許せなかったのはキャラの無個性化だからオリガミにはそこを期待する

96: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:50:39.21 ID:55rLvR620
>>92
無個性?

>>94
再生数だけじゃ判断出来んよw

97: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:52:06.57 ID:xVK4OKf80
>>96
はい?

100: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:56:40.67 ID:IimFW3Qg0
>>96
米Amazonでもぶつ森対馬押さえて一位だから
過去最高売上になるのは間違いない

105: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:16:25.41 ID:55rLvR620
>>100
何に対して過去最高?
ペパマリ?

>>101
幻想水滸伝かよ

94: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:46:37.31 ID:IimFW3Qg0
https://youtu.be/FX6DTLcWUdY

オリガミの海外公式500万再生
RPG派には残念だけどこれ売れちゃうからもう諦めろ

95: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:48:20.40 ID:Jgqqcge60
>>94
シールカラスプよりかなり低評価少なくて再生されてるのが答えかもね

99: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:54:20.38 ID:7Uh8rtu+0
JRPGは時代遅れなんだろ?

101: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:06:00.41 ID:v9R9iI4s0
スマブラRPGつくりゃいいじゃん何時までもマリオなんかにすがってないで

103: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:10:06.02 ID:w3WVslrG0
単に低年齢層向けってことなんだろうな

マリオとは全然関係ないけど
BDFF2先行体験版のステータス画面でパラメータがずらっと並んでるのを見て
ちょっと面を食らったな

104: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:12:35.79 ID:280D2T+Q0
スーパーシールという失敗から何も学んでねえな
紙マリオ製作陣はアホなのか?
FFスタッフ並だわ

106: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:50:23.48 ID:u7En5OJW0
>>39
スクエア製だぞアレ
裏ボスの曲FFだろ?

107: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:51:52.37 ID:bZlaViXn0
マリスト メタスコア93

ペパマリRPG メタスコア87
スペマリ メタスコア85

スパシル メタスコア75
カラスプ メタスコア76

シールとカラスプだけつまらないと言った方が正しい

108: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:03:06.97 ID:atItqjmp0
まあ色んなシステムのマリオ出てるけど
RPGはもういいんじゃない?
新しいキャラクターでRPG作れば

109: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:18:36.33 ID:1o/JswNf0
>>108
正直、任天堂のキャラでJRPGに向いてるキャラ少ないよな

マリオRPGはゲームとしては面白いけど、主役がマリオって事に違和感あったし

110: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:23:32.69 ID:atItqjmp0
>>109
既存IPのキャラクター使うより新規キャラクターの方が良いね
まあモノリスとかが作ってるけどさ
もう少しRPGは増やしてほしい

111: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:26:26.98 ID:eZ37ttm90
拒んでんのは任天堂じゃなくて宮本茂な

112: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:30:51.50 ID:+1i3JKls0
わざわざマリオでやる必要性がないってだけじゃね

113: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:31:33.16 ID:eZ37ttm90
>>112
ファンはマリオでやって欲しがってんだけどな

128: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 00:48:17.51 ID:SEysydqf0
>>113
そう
ファンが望んでる

114: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:32:34.57 ID:atItqjmp0
宮本はRPG好きじゃないって言ってたな確か

オリガミキング買うけど

115: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:38:07.34 ID:eZ37ttm90
>>114
その割にマリルイにはケチ付けなかったよね

116: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:42:48.73 ID:atItqjmp0
>>115
商売だからじゃないの?
宮本が全部仕切ってるわけじゃないし
宮本の発言はあくまで個人的な意見だったと思う

119: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:45:11.98 ID:eZ37ttm90
>>116
真に受けたISが勝手に作り直したってこと?

121: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:48:50.97 ID:atItqjmp0
>>118
まだ世間でもそれなりに人気だと思うけど
>>119
社員じゃないから知らんよw

単純に宮本は個人的にRPG好きじゃないって発言しただけだから

122: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:58:09.58 ID:mzMuC9mDr
>>119
ISは子会社だから勝手に作り直すことはできないよ
上が作れと言われたものをひたすら作るだけの会社よ

FE暁だって追加ストーリーつける気だったが任天堂がいいから期限通りに出せって言われて渋々出したしな
(追加要素自体は後の海外版で出したが)

123: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 00:01:46.14 ID:KFd7qdQwa
>>122
なるほど
アルファとは立場が違うもんね

117: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:44:38.77 ID:1o/JswNf0
>>114
好きとか嫌いとかじゃなくて
ミヤホンは「敵を倒すと経験値が入り、それが一定数貯まるとレベルが上がって強くなる」
というRPGのシステムが理解できないんだと

126: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 00:19:03.98 ID:pRgTZETha
>>117
わかる
経験値ってそういう事じゃないよなあ
小一用のドリルを1億回繰り返しても東大は受からない

118: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:44:39.92 ID:I8p8WJ3D0
ゲハはRPG好きがやたら多い

120: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:46:32.03 ID:Cmejjtwe0
おっさんがマリオやりたいとか恥ずかしくないのか

124: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 00:01:54.99 ID:qxS6MCoqp
マリルイの存在が抜けてる時点でそこまで思い入れなさそう

125: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 00:08:15.47 ID:qRk6s3Me0
ISは子会社じゃないぞ

127: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 00:30:53.64 ID:yH2nUmHI0
マリオRPG作ったメンバーが引き抜かれて作ってるのがマリオ&ルイージRPGやぞ

129: 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 01:07:44.48 ID:ZyF+z+qfp
アメリカのAmazonだとオリガミキングがゲームソフトでは1位になってるな
2位があつ森で3位が対馬
海外ターゲットなら意外に今回の路線は成功なのかも


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